« PREV | NEXT »
鎌倉山

週末の土曜は住宅設計コンペの敷地の下見に、鎌倉へ行ってきました。
鎌倉の海はイベントでさんざん行きましたけど、今回は山手、海を見下ろす
鎌倉山です。

夏に何度も往復した鎌倉。もうしばらく来ないと思っていたけど、こんなに早く再び来る
ことになるとは。

横浜横須賀道路を通るドライブは、週末なのに車も少なく快適でした。約2時間で鎌倉。
材木座も、由比ケ浜も、きれいに海の家はなくなってました。
夏が終わった実感が湧きますね。

R134を通り少しばかり江ノ島方面へ。鎌倉山を目指します。

敷地到着。曇ってましたが江ノ島を見下ろせます。隣家も眺望を意識したデザインの
住宅が並んでました。

今回見えなかったけど、晴れた日は富士山も見えるそうです。
この眺望を材料に、どう料理できるか、楽しみです。

近くのそば屋「らい亭」にランチに寄りました。
隠れ家のようにひっそりとある店内は、外側から店があるようには思えません。

様々な歴史がちりばめられてます。入口の山門は1600年代のお寺の物を移築したそうです。

枝に掛けられた灯籠も趣があります。侘び寂びの世界に入り込みます。

中は広い回遊式の庭園になってました。らい亭は手入れされた日本庭園を望み、旧家を
改装されてそば屋になってます。

残暑で暑い日でしたが家屋は風が通り抜け心地よかった。喧騒を離れ、リゾートに来た気分になります。

庭園と山々に囲まれ、借景がアートになってます。

店内の天井の低さがまた日本家屋らしい。

自家製の手打ち蕎麦の定食をいただきました。
景色もセットで、おいしかったです。

庭園側かららい亭。

らい亭の2階には、日本で最初に焼かれたステンドグラスがはめ込まれてました。

庭を下ると、通路に沿って竹林へ。

ちょっとした探検気分でした。下りて行くとうっそうとした竹林。石門等、遺構が
あちこちにちりばめられてます。

竹林のサワサワと揺れる音が涼を演出します。

閻魔大王の石像群も。

石で出来た将棋盤。長い年月が経ってますがちゃんと碁盤目が残ってました。

突然二宮金次郎の像。ギョッとします。これは庭園主の遊び心でしょうか?

古都鎌倉の片鱗をらい亭で感じました。
コンペをどう組み立てて、どんなデザインにするか、いろいろ思いが巡ります。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH